(漫画のタイトルが決まったので、ブログ『超廃人ウォタのらくがきちょう』から変更)

2015年5月25日月曜日

0546~ 英語は読めなくても英文法書は読めるようになったのだ

↓画像をクリック(click)で大きくなります











この漫画を最初から読むには





≪Copyright (C) Hiro.S All Rights Reserved.≫
(Hiro.S=Whota)



*これはオリジナルのファンタジー・アクション・WEB漫画です。
このブログはリンクフリーです。勝手にリンクしてもらって構いません。
ひとこといってもらえれば、
相互リンクが可能になるので、
よろしくお願いします。


*************************

このブログのマンガのページは、
この時点で500ページも半ばを超えています。

あっという間ですね。


さて、
今日はここに何を書こうかな。

今日は、
最近やっている英語の勉強について、
ちょっと書いておきましょう。


私は結構前から
英語をちょこちょこ勉強していたおかげで、
ようやく、
英文法のキモ的なことが分かりました。


学生時代は、
あんまり勉強しなかったせいで、
それが良く分かってなかったわけですが、
今になってようやく分かりました。


学生時代に分かっとけよ、
的な話なんですが、
英語がとにかく苦手でして、
文法とかどうせあんまり試験には出ないし、
まあ、
単語覚えて、
とりあえず勘で何とかしちゃえ、
的な感じで済ませてしまいました。

でも、
今はわかります。
文法はどこをおさえなくてはいけなかったのかが。


文法のキモは、

名詞と形容詞と副詞、

でした。



この3つの基本的な働きが、
よく分かってないから、
私は英文法が良くわからなかったんです。


別にそれぞれの細かい話ではなくて、
もっと基本的な働き、
例えば形容詞は名詞を修飾するんだよ、
とか、
名詞は主語になるんだよ、
形容詞とか副詞は主語にはならないよ、
とか、
そういう基本的なことを
私はちゃんと分かってませんでした。



でもここを抑えたら、
あら不思議、
全部わかるようになりました。


英文法にはいろんな項目があって、
いろんな難しい言葉が
次から次に出てくるので、
それが目をくらませてましたね。


結局、
この3つさえ抑えておけばそれで良かったんです。


不定詞も動名詞も関係詞節も、
前置詞句とかも、
疑問詞も、
よく考えたら、
ほとんど全部、
名詞か形容詞か副詞じゃないですか。


だから、
名詞と形容詞と副詞の働きさえわかっていれば、
全部簡単に理解できるのですよ。
ええ。

ただ、
逆に言うと、
ここがぼんやりしていると、
ほとんど全部わからなくなるわけですよ。
なんてこったい。



なので、
英文法を勉強するときは、
まず最初に、
この3つがとにかく
何をおいても大事なんだと、
強調して覚えておけばよかったんです。

ここさえ確実に抑えておけば、
大体ほとんど全部の文法項目が
簡単に理解できたんです。

英文法に苦手意識を持つことはなかったんです。


う~む、
もっと前に気づくべきだった。



まあでも、
英文法がそこそこ分かるようになっても、
まだ語彙を知らなすぎて、
全然英語読めないんですけどね。


先は長いです。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿